星空のマサチューセッツ

tat__tat2008-10-04

ザ・マイクス 歌:昭和42年12月発売:(フィリップス FS−1031)
            なかにし 礼 訳詞:Robin Gibb 作曲


ここ数日特に朝夕は冷え込んで夜風が肌にしむ季節になりましたね。
秋の夜長にはピッタリの曲だと思います。


先に「バラが咲いた(昭和41年)」のヒットがあるマイク真木がヴォーカル、また
この後「みんな夢の中(昭和44年)」を歌った高田恭子も参加していたザ・マイクス
の曲としてもっとも知られているものです。
もとはビージーズのヒット曲のカバーでした(写真右)。


当時歌謡界のニューウェーブとしてGSとフォークソングといった2つの流れがありました
が、この曲は「GS」として分類されていたようです。
(今から思えばかなりフォーク寄りではありますが・・・)


恋人の住むマサチューセッツに星空を仰ぎながら思いを馳せる・・・・
なかにし礼が訳詞をつけていますがなかなかこの曲にピッタリのイメージですね。