東京タワー

美空 ひばり 歌:昭和34年 3月発売:(コロムビア A 3161)
            野村 俊夫 作詞:船村 徹 作曲


5月連休突入ですね。
まぁわたしなどは例年結局家でごろごろしてるだけのGWなのですが、
皆さんのご予定はいかがですか?


東京スカイツリー、関西地区でも3月半ば頃からTVのCMや電車の中吊り広告
などで見かけるようになりました。GWあけにオープンですね。
7月までは予約無しでは入場できないそうですが、(私の場合)東京に行く用事も
なさそうですししばらくはニュースなどの映像だけで“観光”しそうです・・・・・・


さてタイトル曲ですが、これは現在の(って言い方もヘンだけど)東京タワーが完成した翌年、
昭和34年に出た「タワー讃歌」です。
前年、この東京タワーをモデルにしたTVドラマが放送されています。
「マンモスタワー」森繁久弥森雅之らの出演でした。TV本放送から5年、このドラマが
放送される1月前にかの名作「私は貝になりたい」が放送されてTVドラマ元年とも言われた
この年でしたが、この「マンモスタワー」もまた話題作でありました。


まだまだ“駆け出し”であったTVドラマが映画界を浸食する危惧を描いていましたが、当時
映画界は全盛期。TVドラマごときが・・・・というのが当時の映画界の見方でもあったのです。
しかしこの後時代は急変。映画界の斜陽は皆さんの知る通りで、「マンモスタワー」の世界は
先を見据えていたのでした。


ちなみにこの昭和34年はレコード界でもSPとEPの販売比率が逆転し、SPが過去のもの
となりつつあった時代でした。

♪ワンダフルワンダフル東京タワー〜